ハミルトンが2025年にフェラーリに移籍するというニュース。さすがフェラーリ。大物ドライバーを常に引き付ける力がありますね。ドライバーもフェラーリだったら何も文句ないのでは。これまで思いつくだけでもプロスト、マンセル、シューマッハ、アロンソがドライバーになった。F1ドライバーにとっても最後はフェラーリ、みたいなものがあったりして。日本のプロ野球で言うとジャイアンツみたいな。
個人的にも嫌いじゃない。あれだけカッコいいのだから文句ない。各チーム、内部事情が年々変わっていく中で、シャシー、エンジンなど、根幹となるところは一貫して変わらない職人気質みたいなところは好感持てる。ただこのところ、レッドブル圧巻の強さがあってチャンピオンからは遠ざかっている。最後のタイトルは2008年というからもう15年も年間コンストラクターのタイトルを取っていない。まあ、それでもほぼ上位には顔を出せるからすごいチームなのですが。
一方のハミルトンもこのところレッドブル陣営に阻まれてなかなか思うような結果になっていない。メルセデスも素晴らしいチームなのだろうけど、そろそろ気分転換が必要なのでは。ハミルトンのドライバーとしてのポテンシャルは間違いないのでフェラーリと組んだら再び黄金時代の到来かもしれない。日本に縁あるレッドブルは応援したいが、勝負物はあまりにも一方的過ぎるとかえって衰退するから、フェラーリが再び優勝争いに顔を出すような地殻変動はあってしかるべきですね。
F1日本グランプリ 4月7日14時スタート
話変わって今週末(4月7日)は日本グランプリ。否が応でも角田裕毅に注目が集まる。第2戦サウジ、第3戦オーストラリアともに中段上位に。今回は母国開催だけど、あまり特別なことは考えずに素直にやれば同程度か、さらに上位にも行けそうな気がする。
いつもの10月開催から春開催になって状況はそれほど変わらないだろうけど、変わるとすればこれまでは各チームの戦力がある程度わかった上での日本GPから、まだ流動的、調整も含めた日本GPというぐらいかな。それがどれだけ結果に影響するのかわからないけど、地の利を活かして良いレース、良い結果を期待したいですね。
今のところの天候は曇り時々雨。気温は20度。スタートは14時。DAZNでしか見られないのが恨めしい…。