東京近郊から長野県松本市に行くとなると「新幹線だね」と言われるが、実は違う。松本市は長野県でも南にあるので長野駅に出てしまうと在来線で南下することになる。例えば東京から松本市へ、という場合は多くは新宿あたりから「特急あずさ」に乗って2時間半といったところ。長野は広いですね。
荘厳な松本城は国内5つの国宝城の一つ
松本市で最も有名な見どころと言えば松本城。何しろ国宝。調べてみると天守閣が国宝に指定されているのは全国で松江城(島根)、姫路城(兵庫)、彦根城(滋賀)、犬山城(愛知)、それにこの松本城の5つだけ。最も長くこの城を収めたのは甲斐源氏の小笠原氏。天守閣の建造年は諸説あるそうだが概ね1500年代後半~1600年代前半といったところ。400年以上前ということになる。
夕食は桜肉のしゃぶしゃぶ
松本市のもう一つの名物としては馬肉がある。時折、居酒屋などで馬刺しや馬肉のユッケで食べる程度だが、松本市には馬肉の専門店があるほど。海なし県の長野では新鮮な魚介類の代わりのたんぱく源として、また農耕馬の有効活用として馬肉が食された歴史があるそうな。この日はおそらく市内でも有名と思われる馬肉の専門店「新三よし」で夕食。
からのぉ~松本マラソン
松本マラソンのリポートはこちら
4月に行われた長野マラソン
(おまけ)信州土産
帰りの電車時間に余裕が無かったので手近にあったよさげなものに。
栗ようかん
そば饅頭